2015年3月9日月曜日

門真もん初参加!終了しました。

3月8日の「門真もん」無事終了しました。

登場した3体のゆるキャラは子供たちに大人気^^
屋外ではおでんや焼きそばが販売され、屋内には洋菓子や和菓子、マッサージなど様々なブースがあり、イベント場では優雅なフラダンスやかわいい子供たちの演奏/歌も披露されていました。


個人的に、古川橋から出店されていた洋菓子屋さん、お隣ブースのおにぎりやさんをはじめ
多くの出店者さんとも交流できたことも嬉しかったです。

明け方まだ暗い時間からの仕込みでしたが、朝9時前には搬入完了。
10時から始まり、1時半に終了するまで充実の3時間半。
まさにあっという間でした!

聞いたお話だと、今回はお天気が晴はれたにも関わらずご来場者は少なめだったそうなんですが、意外にもうちの店をご存知の方も多くおられ、20年ぶりぐらいに母に会って涙ぐまれるお客様も・・・。


おそらくお寿司をお買い上げくださったお客様の半数くらいの方々は
弊店に一度はお越しくださった方ではなかったかと存じます。
それも10年、20年前によく出前を取ってくださってたお客様から
最近、またはいつもお世話になっているお客様まで・・・
母も本当に楽しんで仕事していました。

41年という長くこの地で店を続けてきた両親の歴史を肌で感じました
私は父の後を継がせて頂き16年・・本当にまだまだやな~と思いました。

弊店のご用意したのは、なまものでない、調理したあとパック詰めして
お持ちしたバラ寿司。
奮発してご用意した「大阪産(もん)」のあなごでしたが、おかげさまでご好評頂き、用意してきたお寿司が早い時間に全て売り切れ!
・・店に追加を作りに帰りました。
普段行っている出前業務とほぼ同じ感覚ですし、近いって本当素晴らしいですね^^
昨年東京丸の内で開催された「地場もん」イベント出店での経験も大いに役立ちました。




もちろん反省点も・・
僕自身、商品やディスプレイの見せ方も飾り方も、またメニューやお寿司の内容もまだまだ
工夫が足りないと体感しました。
ディスプレイ彫刻には、今回の門真もんテーマの「ホワイトデー」っぽい?
さつまいもで女神像をつくり、安定感を保つためかぼちゃの台をつくり、そこにはめ込んだのですが
足が短く見えてしまったかも知れません。
野菜だと気づかず素通りされる方も多かったようです(笑)

実演も試みたのですが、その場の雰囲気や作業スペースの関係もあり、今回はお寿司や寿司ケーキのご説明に時間を費やしたのでほとんど実演なしでした。このあたり、ブース構成とメニューは次回の課題です。


門真もんは毎月第二日曜日開催・・・・来月も参加予定です!レベルアップを目指します(^-^)

今回、(元)南高校バレー部先輩御夫婦がお越しくださって一度にたくさんお買い上げくださいました。先輩の男気に感謝した一日・・かっこよかった~。M先輩本当にありがとうございました!
奥様にどうぞよろしくお伝えくださいm(_ _)m

最後になりましたが、ブースにお越しくださったお客様、
出店のお誘いをくださった門真市中小企業サポートセンターのN様T様、
(N様、遠路お越しくださり本当にありがとうございました!)
現地スタッフシルバーの皆様、市役所の皆様、関係されたすべての皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿